CUE!マネージャーになろう

徒然なるままに、CUE!の周りを渦巻く環境について語るブログです。

CUE!ROOM直前!レッスン編成をまとめてみた


泣きました。私はヒモでニートで怠惰です。

 

f:id:kou_cocco:20210419143504j:plain

画像:FXで有り金を溶かした陽菜(illustrated by こう)

さて、遂にりおさんにレッスンを任せつつ貯金箱を叩き割るCUE!ROOMが始まります。

 

各々がそれぞれの「ぼくがかんがえたさいきょうのれっすんへんせい」を持ち合わせていると思いますが、社会人や学生がいない(はずの)今、ROOM直前でそれらのテンプレ編成をずらずらとメモしていきます。

 

どれが正解かは分かりませんし、それぞれに理由があっての編成なので、最適解はこれだが?カスなどといった暴言は大歓迎です。

 

1「Fever4人編成」

特訓ゲージを貯めたい、超特訓突入率を上げたい、虹泥率を上げたいなどといった考えをしているパチンカs夢見がちな人たちの編成です。

脳筋編成に見えて意外と無駄になる機会がないという理に適った編成であったりします。Fever信者は一定数いるので、暴言を吐いた日には地獄を見ることでしょう。

 

2「TreasureDrop4人編成」

とにかくドロップ数を増やしたい、泥数でアドを稼ぐ、アイテム周回時のテンプレ編成です。

特訓、超特訓突入率の期待値は最も低く、ROOM中は金曜レッスン以外お勧めできない編成になっています。あとは特にいうことはありません。

 

3「Fever、TreasureDrop混合編成」

Feverの恩恵を受けつつ、泥数も増やそうというアイテム周回時のテンプレ編成です。

Fever寄りであればあるほど超特訓突入率や特訓ゲージの溜まりやすさが高まり、TR寄りであればあるほどハートの泥数が増加します。意外とTRもぶれるので、個人の裁量で比率は変化します。

金曜レッスン周回に適した編成であり、それ以外を回るのであれば、後述する編成の方が効率は良いように思います。1:3の場合は、絆レベルやアビリティ効果で1番出席率が高い声優を1枚のみのスキル持ちに指定するといいでしょう。

ちなみに私はFever1、TR3で金曜レッスンをぶっ通しで周回し、陽菜のCUE!ROOM1位になりました。(は?)(黙れ)(消えなさい)

 

4「Luckyday4人編成」

超特訓を1回でも多く継続させることで、1レッスンあたりのドロップの期待値を最大の状態にして周回するカ〇ジ編成です。

超特訓に入らない状態では効率が悪いですが、一度超特訓に入ると頂天フィーバー状態になります。上振れれば平気で200回とか継続しますからね。爽快です。

スマホに触れられる状態の場合は後述の編成と組み合わせるといいかもしれません。

 

5「TensionUP同一チーム4人編成」

各チームのレッスンを回って特訓ゲージをため、特訓状態になってから別の編成、別のレッスンに引き継ぐというさながら送りバントのような編成です。超特訓関連の編成を用いる場合に役立ちます。

ただし、この編成ですと超特訓突入の期待値は最低ですので、クリーンナップを任せるのはいただけません。あくまでパセリのような役割を果たすといった編成です。

しかし、信者は一定数いるので、バカにしたらぐちょぐちょのぬちょぬちょになります。

 

6「Encore4人編成」

Luckyday4人編成の亜種です。理由も同一です。

発動率が高いので、安定を好む編成の一つとして愛用されています。気持ち悪い超特訓数になるのはこのスキルのせいです。アンコールに応えてくれる真咲社長が大好きです。

 

7「Encore、Luckyday混合編成」

ROOM周回におけるテンプレ編成です。

Encoreで安定して超特訓数を増やしつつ、Luckydayで超特訓継続率を上昇させます。Luckydayガン詰めよりも安定して、Encoreガン詰めより上振れたときの恩恵を増やして周回することができます。どちらにウェイトをおくかは個人の裁量に一任します。ここが議論の余地が残るポイントです。ほとんどのマネージャーはこの編成で周回すると思います(いや知らんけど)。

 

8「ELT編成」

超特訓継続数を増やしつつ、泥率も増やそうというEncore、Luckyday、TreasureDropを混ぜ込んだよりどりみどりな編成です。

5,000ハートのドロップ率が高い状態を最も長く維持できる編成であり、この編成を最終結論編成にするマネージャーもいます。1:2:1のウェイトをどうするかによってバランスが劇的に変化します。超特訓回数を増やしたいならEncoreかLdのどちらかを、ドロップ数を増やしたいならTRを2枚編成します。何が正解なんでしょうね。

 

9「ELF編成」

前述の編成の泥率を絶好調に変えることにより、爆発力を高めることに成功した編成です。超特訓以外でも活躍するFeverを組み込むことで、放置しても比較的効率よく周回ができるようになっています。こちらも最終結論編成として呼び声高い編成となっています。

こちらも編成比率で効果が変化するのは同様ですが、放置するならFeverを2枚積むといいでしょう。これが本当の放置少zえ?なんだって?

 

10「ぞろ〜り4種のレッスン編成」

Encore、Luckyday、TreasureDrop、Feverの4種をふんだんに組み込んだスキルのサラダボウル編成です。

それぞれが役割を果たしつつ、上振れを狙っていくという確率をコントロールするタイプであるだけに、コントロールできないとどっちつかずで終わってしまうというデメリットもあります。逆に、全てが噛み合った時には、超特訓が継続し、ドロップが大量で且つ虹箱もドロップするというVANナイン大王のようなロックをかけられます。

世論はどれかを捨てた方が良いのではないかという風潮になっていますので、もし混合宗派の方がおりましたら、この編成の効率の高さを証明していただければと思います。

 

他にもこんな編成があるよといった声があるかもしれません。TensionUPを絡めた編成は、特訓、超特訓が重要なROOMであるために1つを除いて紹介していません。

その他に、私はこんな編成で回るよという方は、Twitterの@kou_coccoのDMに投げつけてください。参考にした上で、記事に掲載したいと思います。ネタ編成でも構いません。

 

それでは、CUE!ROOM、頑張っていきましょう!